お電話でのお問い合わせ 080-6557-6262

【池上】バイオリン リトミック (ハロウィン編)

バイオリンリトミック、池上教室にて久しぶりに開催しました!

感染対策に気をつけながら、パパやママもお越しいただけるよう、3つにクラスを分けて、少人数制によるレッスンとさせていただきました。

募集からすぐに満席のクラスもある人気のバイオリンリトミック♪

1歳から5歳までで、初めてバイオリンを間近に見たり、触るのも初めてのお子さまたちもいらっしゃいました。

【1・2歳】


バイオリンの音色でのお散歩。

近くを通ると音の振動も感じるね。

バイオリンのトリルの音~「みんな集まれ~」

バイオリンのディズニーの曲に、押すタイプのベルで「チーン!」

バイオリンと一緒に合奏だってできちゃいます♪

バイオリン体験:

初めてのお子さんは、ママのお膝でまずは少し離れたところで音を聴いてみます。

そして大丈夫そうだったら、ギターのようにお膝の上に置いてみます。

1歳クラスは、顎にバイオリンをはさまないで、見える所でぎーこぎーこ弓を動かしてならしてみました。

驚きながらも興味津々で、バイオリンの音をよく聴き、その振動もじっと感じていました。

プレゼント何にしようかな?

【2~3歳】

すごい元気いっぱいに「はーい!」

バイオリンの音のリズムや響きをママやパパのお膝の上で一緒に感じました。

休憩時間にともこ先生、アラジンを弾いてくれたら、お子さま達の見上げて真剣に聴き入っている表情がとってもかわいいでした。

3歳さんは、すっかりプリンセス気分で持ち方も素敵ですね!

一番大きなクラス(5歳まで)は、集中力の長さも違いました。

じっくり演奏をバイオリンの動きを見ていただけるように、座って弾いてくれました。

バイオリンの演奏でウッドブロックやカスタネットで一緒に合奏です。

音楽の雰囲気に合うように、それぞれ思い思いにウッドブロックやカスタネットを叩きました。

音楽を感じて自分で打楽器で音を作り出すなんて、なんだか楽しいですね!

お子さまの身体に合わせた分数バイオリン(10分の1)で、1人ずつ好きな曲のリクエスト(イラストから選んでもらいました)で、弾いてみました。

カエルの歌

犬のおまわりさん

ちょうちょ

ぞうさん…

バイオリン直接触ったり、間近で音色を聴く機会がなかなかないので、感性の鋭い幼少期の頃に、このような体験を沢山させてあげたいですね。

※バイオリンリトミックご参加後に、月1回のプレバイオリンレッスン(池上教室 土曜日)に通われているお子さまも多いです。

月1回・2回で気軽に通える『3歳からのプレバイオリンレッスン』

ご家族でのご参加も大丈夫です。体験レッスンも随時お受けしております。

また、田園調布教室(火曜日)にて3歳から大人までのバイオリン教室(年40回)コースもございます。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

➡お問い合わせ・お申込みはこちら

クリスマスは、2人バイオリン+ピアノの生演奏で楽しみたいと思います♪(12月19日)

新着ブログ

2021.10.31

TOP