今年もクリスマスはやっぱり、バイオリンでのリトミック!
バイオリンとピアノでのクリスマスソングはとっても華やかで楽しいです。
0歳のベビーちゃんクラスから3歳まで、本物の子ども用の分数バイオリン、1人ずつお試ししました。
クリスマスソング(ピアノ+ヴァイオリン)で、鈴を持ってトナカイさんで走っていこう!
初めて間近で見るバイオリン。
ヴァイオリンをこんな近くで見れる機会がなかなかなく、
素敵な音色にとっても興味津々。
大きなワニさん、ガバッ!パクッ!
ヴァイオリンの効果音は、ピアノにはない迫力で動きも大きくなります。
すべった~!
いつもやっているピアノの「トントン!」の音も、違う楽器になると
とっても不思議そう。
素敵なクリスマス演奏もうっとり♪
わぁー!いそげ。
ハイハイあんよで「よいしょ!よいしょ!」クリスマスプレゼントゲット!
ヴァイオリンの効果音入りでクリスマスの大型絵本でお話。
思わず夢中になってしまうね。
何が出てくるかな?、イラストを見たり、ヴァイオリンの音の方を見たり…
ママのお膝で、バイオリンの弓を一緒に引くと、赤ちゃんの両脚も一緒にふわっーって上がる⤵下がる
音に反応してすごい!
ベビーちゃんたちは、顎は挟まないで、弓を「ひいーて さーげて」
お船を漕ぐみたいにこすると音が変わっていって楽しいね。
クリスマスは、楽しい曲やスペシャルな鈴も使ったり、ヴァイオリンで沢山音楽を身体いっぱいに感じました!
サンタさーん!プレゼントありがとう♪
池上教室でも初ヴァイオリン・クリスマスリトミック!
2024.12.28