クリスマスは ヴァイオリンリトミック!

今年もクリスマスは、各クラスでヴァイオリンリトミックしました!

 

昨年と違うところは、コロナ禍の「距離制限」が「なし」で楽しめたことです。

お友だちと手を繋いだり、みんなで一緒にぎゅーってくっついたり、手をたたいたり…


まずは、身体の体操。

ヴァイオリンの低音のリズムを変えて、ダイナミックに動きます。

クリスマス前は、サンタさんは大忙し!

お友だちの小人「エルフ」君も、子どもたちに届けるクリスマスプレゼント作りに大忙し。

みんなで、エルフ君のお手伝いをしました。

一緒にお餅(ポリ袋)をふーふーして冷ましたり…

「わーっ!」って大きな声で、走ったり…

いっしょに協力して「よいしょ!よいしょ!」って、かけ声掛けたり…

協力して運んだり…

もちろん、パパやママともたっぷり触れあって…

ダイナミックな動きも、ぶら~ん!

どのクラスも、生ヴァイオリンの音色にうっとり♪


ひく~い ぞうさんの音、じっくり聴いてます。

STEP3は、もう何度も触っているので、音の出し方もしっかり聞いています。

昨年ベビークラスの時は、ヴァイオリンを首に当てたがらなかった子も、

今年は、先生の説明をよく聞いて、さっと自分から持ち、弓をひくことが上手でした。

 

先生が弦を押さえて、「きらきら星」弾けちゃった!

最後は、ピアノ・バイオリン・そして子どもたちやパパママは、マラカス・鈴で…

クリスマスソングを沢山生演奏で楽しみました。

 

 

新着ブログ

2023.12.30

ハロウィンリトミック!池上・雪谷・長原

今年のハロウィンレッスンは、「ハロウィン運動会~」

お菓子をもらう時は~「trick or treat!」手のリズムと合わせて言えるかな?

おばけ「ゆ~らゆ~ら」で、気持ちいいね~♪

ハロウィンは、短調の音も怖くなく楽しむことができます。

急いで運動会に行こう!

かけっこ、よーいドン!リズムをよく聴いて「ドン!」

ハイハイレースです。

ハロウィンボール玉入れ~「トントン~」 高い音~低い音~

大きいボールだって、ピアノの音の長さに合わせてキャッチ!

「1・2のポーン」も上手上手~♪

魔女のお掃除タイム~「シュッ、シュッ、シュー」よくリズムを聴いて掃こう!

きれいになったね!

クモさん登場。Up Downでクモさんもお散歩だね。

みんなのクモさんもやってみよう!

音の高低を感じます。

クモの巣、きらきらしてきれいだね!

 

みんなで寝っ転がって、UP&downを感じよう!

 

「かぼちゃさん、はい、どーぞ」

 

ころころ~りん!

  

さようなら! 

いつもと違う、なりきりで張りきっていました♪

みんなと~っても、かわいい!かっこよかったね!

 

新着ブログ

2023.11.4

第2回 ピアノ・ヴァイオリン発表会

初めての大きな会場で、発表会行いました!(大田区文化の森)

3歳から小学生まで、2部に分けて開催しました。

先生・お母さまや、きょうだいでの連弾もありました。

昨年は、先生にヴァイオリンを一緒に支えてもらっていた子も、1人でかっこよく弾いていました。

~参加した生徒さんより~

「ドキドキしたけど、楽しかった~!」とお話してくれたり、

早速「来年はこの曲弾きたい!」や「今度は、ピンクのドレス来たい♪」

発表会は、緊張もしますが、いろんな刺激を受け、今後のレッスンへの目標や意欲もでき、とってもよい経験になります。

~保護者様から~

「昨年参加の他のお子さんの成長も見れて、いいですね!」

「ピアノとヴァイオリン両方あるのでいいですね」

「講師演奏、生演奏が聴けてよかったです♪」

来年も、楽しい発表会ができるよう、

今度は大きな舞台のホールが取れますように…

かわいいバルーンたちがお出迎えしてくれました♪

新着ブログ

2023.10.13

TOP