公園リトミック・ピクニック!大田区 多摩川・田園調布

田園調布せせらぎ公園で、リトミックサークル「リトミっこ」と合同で「ピクニック・リトミック」しました。

久しぶりの公園リトミック♪ 前日の大雨で心配でしたが、お天気も良く気持ちいいい1日でした!

今回の「ピクニック・リトミック」テーマは、

★ちょうちょ・シャボン玉

前半は公園内のスタジオでリトミックと簡単な制作(ひらひらちょうちょ)

まずはウォーミングアップ♪

今回は、1歳~3歳の合同のお友達のご参加です。

この日は、グランドピアノなので、音もボリュームがありました♪

即時反応、小さい子も大きい子もピタッと止まれました!

セロファンのちょうちょさんで、窓にペタッ!

透けて見えて綺麗だね。

パネルシアター「シャボン玉」

いろんな動物さんが、シャボン玉を吹くとどんなシャボン玉になる?

みんな興味津々で「何かな~」

ロープで、何ができるかな?

ヘビ?にょろにょろ~

ロープ電車で出発!

地下鉄も走るよ~

地下鉄は地下だからね.低いよ~

みんなでロープを繋げたら…

大きな円になったね。

シャボン玉を作ってみよう!

最初はみんな集まって小さくなって、段々ピアノの音とともに上がっていくよ

「ふうせんが膨らんだ~風船が膨らんだ~大きいぞ~」

後半は、すぐ外の芝生へ移動。

お外でするパラシュートは、お日さまにあたって中に入るときれいに見えます。

風の音や、鳥のさえずりも風の音と調和して気持ちいいね。

パラシュート、大きなシャボン玉みたいだね。

みんなもやってみよう!

【お弁当タイム】

お外で食べるランチは美味しいね。

新年度のリトミックが始まったばかりなので、ゆったりお友達もできました!

木陰で、風の音・鳥さんの鳴き声、とっても心地よいランチタイムでした♪

 

新着ブログ

2023.5.30

TOP