クリスマスは ヴァイオリンリトミック!

今年もクリスマスは、各クラスでヴァイオリンリトミックしました!

 

昨年と違うところは、コロナ禍の「距離制限」が「なし」で楽しめたことです。

お友だちと手を繋いだり、みんなで一緒にぎゅーってくっついたり、手をたたいたり…


まずは、身体の体操。

ヴァイオリンの低音のリズムを変えて、ダイナミックに動きます。

クリスマス前は、サンタさんは大忙し!

お友だちの小人「エルフ」君も、子どもたちに届けるクリスマスプレゼント作りに大忙し。

みんなで、エルフ君のお手伝いをしました。

一緒にお餅(ポリ袋)をふーふーして冷ましたり…

「わーっ!」って大きな声で、走ったり…

いっしょに協力して「よいしょ!よいしょ!」って、かけ声掛けたり…

協力して運んだり…

もちろん、パパやママともたっぷり触れあって…

ダイナミックな動きも、ぶら~ん!

どのクラスも、生ヴァイオリンの音色にうっとり♪


ひく~い ぞうさんの音、じっくり聴いてます。

STEP3は、もう何度も触っているので、音の出し方もしっかり聞いています。

昨年ベビークラスの時は、ヴァイオリンを首に当てたがらなかった子も、

今年は、先生の説明をよく聞いて、さっと自分から持ち、弓をひくことが上手でした。

 

先生が弦を押さえて、「きらきら星」弾けちゃった!

最後は、ピアノ・バイオリン・そして子どもたちやパパママは、マラカス・鈴で…

クリスマスソングを沢山生演奏で楽しみました。

 

 

新着ブログ

2023.12.30

TOP