【開催レポ】クリスマス バイオリンリトミック 2022

今年のクリスマスは、0歳~4歳 各クラスで「バイオリンでのリトミック」を開催しました。

それぞれのクラスでレッスンを行ったので、間近でバイオリンの音を聴き、1人ずつ触れる体験ができました。

クリスマスツリー3歳児クラス

ヴァイオリンでのリトミックにも慣れているお子さんも多いので、大はりきりです!

ヴァイオリンのグリッサンドの「どてっ!」と転ぶ音に、リアクションもいつもより大げさで大笑い♪

先生がお手伝いして、お友だちの曲何かな?イントロクイズ

みんな、間近での音色に真剣に聴き入っていました。

「かえるのうた!」「あたり!」

鈴とヴァイオリンでジングルベルの演奏

自然にバイオリンの横に1列に並んで演奏会みたいだね。

メロディーをよく聴いて、思い思いにリズムを取ってみました。

サンタ2歳児クラス

まずは、パパママのお膝でじっくり聴いてみよう。

お友だちと一緒に運んでみよう。

「サンタさんがプレゼント作っている所に行ってみよう!」


クリスマスカラーのポンポンで出発!

電車の「ガタンゴトン」、踏切の効果音にも、ヴァイオリンの音って楽しいね。

「いそげ~!」テンポの違いもよく反応できていました。

お友だちの弾く音にもよく聴いています。

「ぞうさん」「きらきらぼし」…

サンタさんからのプレゼント、何がいいかな?

クリスマスベル1歳児クラス

いつものピアノと違う楽器でのリトミック。

まずは、音に怖がらないように優しくお膝の上で聴いてみよう。

音階で上がって~降りて「音階エレベーター」「シュ~!」

「どんな色が好き?赤」「赤どっち?」「こっち」

「あか」のリズムや「みどり」のヴァイオリンのリズムで振ってみました。

手と足でリズムを取りながら、歩いたり走るのも上手だね。

ヴァイオリンでの動きに慣れてきたら、「つるりん!」のグリッサンドも楽しいね!


恐る恐る…でもやってみる!

クリスマスツリーベビークラス

初めてのヴァイオリンリトミック。


ゆっくり弓の動きで「よ~こ」「よ~こ」揺れも上手!

ポンポン振るときれいだね。

鈴もふりふり リンリン。「ジングルベル」

自然にお尻を振りながら、鈴を振っていました。

ママのお膝でバイオリンの振動を身体に感じます♪

サンタさん、プレゼントありがとう!

【ヴァイオリン体験】

 

★楽器を経験するには、年齢なんて関係ないのです♪

お子さまの成長により、感じ方も色々ですが、いろんな楽器の音や生演奏を楽しんでいただけるといいですね♪

メリークリスマス&良い年をお迎えください!

新着ブログ

2022.12.28

TOP