第1回 ピアノ・バイオリン教室 発表会開催しました!

田園調布・池上教室 ピアノ・バイオリン発表会、初めて開催しました。

コロナの感染対策により、3部に分けて行いました。

・第1部・2部…通常のピアノ・バイオリン発表会。

第3部…「ピアノ発表会 体験してみよう!」。

第1部・第2部◆

全員初めての発表会で、「ドキドキしてる~」「緊張してる~」と話してくれていましたが、とっても堂々と弾いていました!

ほぼ「楽器経験1年未満」でしたが、皆さん演奏に心がこもって、本当に素敵な演奏でした。


連弾も力強い丁寧な演奏でした。

保護者様伴奏でのバイオリン演奏では、経験が1年とは思えない伸びやかな音色で、ご来場の方もうっとり聴き入っていました。

第3部

まだ小さくて舞台で一人では難しいかな…習い始めて間もないし…という方にも楽しくご参加いただけるように、

「発表会 体験してみよう!」を開催しました。

バイオリンを間近で見れるよう、「みんなおいで~!」

どんな音が出るかな?
お膝の上で、ピチカートやスイングをパパ・ママと楽しみました。

続いて、グランドピアノです。

グランドピアノってどんなかな?

演奏を聴きながら蓋の中を見てみよう。

下からも…上から音がするね。手を当てるとびりびりするね。

続いて..「発表会、やってみよう!」

2歳のプレピアノの子と先生と、何を弾くか相談中…

「卵から出てきたうさぎさん?」「うん!」

両手を「グー」で鍵盤をたたいて先生と連弾、とっても上手でした。

スタインウェイのグランドピアノで弾く音、気持ちよかったね。

おじぎもばっちり。

バイオリンも先生と一緒にやってみました!

来年は、発表会で演奏するの楽しみだね!

みんなの真剣に弾く姿、とても素敵でした。

保護者様より、温かいコメントいただきました。

とても素敵な発表会でした。あのような温かい雰囲気のなか、初めての発表会を楽しみながら弾くくとができたようです。

「私たち大人にとっても、可愛い子供たちと先生の素晴らしい演奏を楽しむことができて幸せなひとときでした。これからも少しずつ、演奏する楽しみが増してゆけばよいと思います。

これからもピアノに触れることで、音楽を楽しみ、音楽に癒されるような日々を送ってくれるようになるといいなぁと思っています。」

保護者の皆さま・ご来場の皆様、温かい子どもたちへの拍手をたくさんありがとうございました。

→田園調布ピアノ教室はこちら

→田園調布・長原プレピアノ教室はこちら

→田園調布・池上バイオリン教室はこちら

新着ブログ

2022.11.18

TOP