リトミック教室「ドレミのおへや」の始まり

「リトミっこ」と「ドレミのおへや」

★「リトミっこ」

リトミックサークル「リトミっこ」は、2007年 大田区 田園調布に「の~びのびと、親子で音楽でふれあいの時間を楽しんでいただきたい♪」という思いから、親子リトミックサークルを立ち上げました。

大田区 田園調布 馬込 池上 リトミックサークル 消防署見学

以降毎年ご参加のお友だち・弟や妹さん….ご参加してくださるようになり、1,000組以上の親子さんと地域密着のサークルとして、現在は田園調布・雪が谷・馬込・白金台の4会場で、毎月約70組の1歳~3歳さんのクラスでレッスンしています。


沢山のお子さんが、リトミックを通して音楽を好きになり、その後も音楽の世界を続けたり、ママやお子さん同士・地域の方々との交流の輪も広がっていくことは、私もとても嬉しいです。

 

・少人数のリトミック教室の思い

会場によっては15組のクラスもあるので、とても賑やかで盛り上がってみんなでいろんな経験をできる楽しさがある一方、じっくり1人1人のお子さまにゆっくり関わりながらすすめていくリトミックもやってみたいな、と思い始めていました。

 

★「ドレミのおへや」旗の台

そして、1年前に1年前に品川区 旗の台にリトミック教室「ドレミのおへや」を開設しました。
品川区 旗の台 リトミック ドレミのおへや スタジオリンデ
こちらはどのクラスも8組さままでの定員です。

・「みんなと一緒」にももちろん大事ですが、お子さまの個性を大切に伸ばしていける環境作りで音楽の基礎を作る

視覚でも音やリズムをとらえる時間が持てる(絵カード等音符・リズムの理解)

・1人ずつ楽器に触れる時間にゆとりを持てる

平日に通えない方にもお越しいただける

等、リトミックサークルではできないことを取り入れています。

 

★「ドレミのおへや」池上

そしてついに、9月より池上駅前教室が開講です!
大田区 池上 品川区 旗の台 リトミック ドレミのおへや 0歳 1歳 2歳 3歳
こちらの会場の「テラッコ 池上」さんは、リトミックに通って下さっているママが「リトミックによさそうなレンタルスタジオが、池上駅前にできますよ♪」と教えて下さいました。

会場を一目見て、「ここでやりたい!」とすぐに決めました!
大田区 池上 品川区 旗の台 リトミック ドレミのおへや 0歳 1歳 2歳 3歳
「人見知りで大勢のところは苦手」「マイペースさんですぐにどっか行ってしまう…」「ゆっくりな成長かも…」と思っているかたも、どうぞご心配なさらないでいらしてくださいね。

大田区 池上 品川区 旗の台 リトミック教室 ドレミのおへや 

レッスン日程はこちら

体験のお申込みはこちら

新着ブログ

2019.8.28

TOP