お電話でのお問い合わせ 080-6557-6262

赤ちゃんの視力はどのくらい?

旗の台のベビー(6ヶ月~1歳)クラスはお友だちも増えてきて、ママとだけでなくお友だちともふれあう時間もあります♪

お友だちと一緒に遊ぶことはしませんが、その存在に興味を持ち始めます。

お座りができるようになって、視界が開けてくると世界が変わり、ハイハイができたりと動けるとますます新しい世界を経験していきます。


赤ちゃんの視力ってどれくらいなの?
大田区 池上 品川区 旗の台 リトミック教室 ドレミのおへや 0歳 1歳 2歳 3歳 クラス
生まれた時はほとんどが見えず、授乳でママと距離が近いのでママと認識することができ、ほとんどぼやけています。

1歳になるとようやく0.1位になります。

だから赤ちゃんの絵本で、絵がはっきりしたものだと興味を示すんですね。

児童館のおはなし会や子育てサークルで、絵本の「読み聞かせ」がありますが、ここで質問!

「この時、ママたちはお子さんの視力を考えて、座っていますか?

3メートル以上離れてA4サイズの絵本を見ても、おそらくよく見えてないと思います。

せっかく行っても、ママだけが見えていることだってあって、赤ちゃんは声を聞いているだけ」なんてこともあるんです。


リトミックのレッスンで絵本を使うときは、いつもできるだけママと前の方に来てもらったり、時にビッグブック(通常サイズの5倍くらい)を使ったりします。

また、教材に使ってるイラストは大きくはっきりしているのでリトミックでの動きのイメージつくりにもぴったりです!
大田区 池上 品川区 旗の台 リトミック 教材 ピクチャーカード ドレミのおへや
パネルシアターペープサートなどの動くイラストも使います。

大田区 池上 品川区 旗の台 リトミック 楽器 ドレミのおへや 0歳・1歳・2歳
楽器や教具も色と音を楽しみたいですね!

大田区 池上 品川区 旗の台 リトミック 手作り おもちゃ 0歳 ドレミのおへや
手作りのコロコロ~も♪

★ベビークラス(6ヶ月~1歳)クラスは、
【旗の台】は日曜日(月1回)と木曜日(月2回)
【池上】は土曜日(月1回)です

パパママと一緒にいらしても大歓迎です!

→レッスン日程はこちら

お子さまのいろんな発見を探してみませんか?
体験お申込みはこちら

新着ブログ

2019.8.26

TOP