お電話でのお問い合わせ 080-6557-6262

【開催レポ】ハロウィンリトミック

今年は、各クラスでの「ハロウィンリトミック」を楽しみました!

   

 


初めてのオンラインでのハロウィンレッスン!

元気いっぱい盛り上がりました!

 

各クラスの様子

ベビークラス:

ママとのふれあいもたっぷり楽しみました♪

ママの抱っこでおばけの揺れる音「短調」でも楽しい雰囲気を楽しみました。

スカーフに隠れて「いないいいないばあ」も自分で取ることもできてきましたよ。

池上のベビークラスの後は、ヴァイオリンのレッスンなので、ともこ先生がヴァイオリンで弾いてくれました。

STEP1:

いつもと違う仮装した自分をスタジオの鏡で見ながら、魔法のほうきで変身しているのかな?

ほうきで、

「小さい葉っぱがいっぱい」の時は(♪)

「大きい葉っぱは?」(♩)

色んなリズムで床を掃くのが上手だったね。

STEP2:

仮装もなりきりで張りきって参加してくれました!

魔法のほうきで空を飛ぶイメージがつかめるようになるので、ほうきをまたいで「す~い す~い」飛びました。

音の変化でいろんな方向に行くことだってできましたよ!

 

オンライン:

かわいい(^o^)! 仮装して待っていてくれました♪

始まる前からテンション高く、ジャンプしてたりノリノリでした。

初オンラインでの「ハロウィンリトミック!」楽しかったね♪

プレゼントも一緒に開けて、楽しみました。

イベントレッスン

今回はコロナのこともあり、各クラス少人数制でハロウィンリトミックを行いましたが、イベントはやっぱりワクワクしますよね!

ワクワクすることで音楽も一層楽しくなり、記憶に残ります。

保護者の方も「昨年はこうだったわ~」「こんなことができるようになってる!」と年ごとに成長を感じることができます。

<ハロウィンレッスンのねらい>

★3拍子でゆっくり揺れるリズムを視覚と共に感じる(スカーフ)

★短調の音階…おばけのイメージで楽しむ(怖くならないように)

★「静」と「動」…「そ~っと」を集中力して身体全体で感じる→「動」への動きの切り替えを楽しむ。

「そ~っと」かぼちゃケーキを運ぶ(ピアノでもそ~っとのリズムで弾く)→置けたら、急いで帰る!(ピアノでも雰囲気作り)

★言葉のリズムあそび…ハロウィンといえば~言葉のリズムを楽しみます

STEP1からはカスタネットでリズムを取ったりしました。

※クラス(学年)によって、これらの内容を発展させたもの・シンプルにしたもの、1人でできるもの・保護者の方とできるもの…等アレンジしてレッスンしています。

スカーフは、ほうきになって飛んだり、お掃除したり…
イメージを持って、リズムを楽しみます。

魔法のスティッキを持つと、変身も!

リトミックは、音やリズムを沢山感じて、全身で表現していく力が楽しく身につきます。

0歳から楽しめるリトミック、ぜひ一度体験でお待ちしています♪

★昨年(2019年)の「テラッコ池上」でのハロウィンイベントは➡こちら

体験申込・お問合せはこちら

新着ブログ

2020.11.4

TOP